2024-04-09
遠方の不動産を売却するとなると、どのような方法があるのでしょうか。
相続などによって、住んでいるところから離れた地域に所有している家を売却することになった場合には、適切な方法を選び手続きを進めていく必要が出てきます。
その際に注意しておきたいポイントや基本的な手順についてご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
遠方に所有している家を売却する上でもっとも面倒な部分となるのが、本人の立会が必要になる点です。
購入希望者に実際に土地を案内する機会も出てくるかもしれませんし、契約する際には売主と買主、さらに仲介した不動産会社の立会が必要になります。
しかし遠方ともなると、そう何度も現地に訪れるわけにもいかないでしょう。
そのため、本人が現地にできるだけ訪れずに不動産を売却できる方法が望まれます。
その方法としてはまず「契約書の持ち回り契約」という方法があります。
これは郵送を使用したもので、不動産会社によって作成された契約書をまず買主へと郵送し、必要事項の記入・署名したうえで手付金を支払う方法です。
それからこの契約書を売主へ郵送して署名・捺印、手付金が振り込まれていることを確認したうえで契約書を買主に返送することで正式に契約が成立します。
ほかには、現地に住んでいる親族や知人に代理になってもらう代理契約などの方法もあります。
▼この記事も読まれています
不動産売却による譲渡損失とは?利用できる特例と確定申告の流れをご紹介
\お気軽にご相談ください!/
持ち回り契約の場合には、買主から契約書が郵送されてきたらきちんと記入事項と入金を確認したうえで、自らも署名・捺印して返送するようにしましょう。
直接対面する機会がない分、契約書がきちんとしているかどうかのチェックが非常に重要になってくるでしょう。
また、この持ち回り契約をする前に不動産会社を見つけることも重要です。
信頼できる業者を選ばないと契約時に不備が生じてしまいますから、まずは良い不動産会社を見つける、そしてその会社の指示に従いつつ滞りなく持ち回り契約を済ませるのが基本的な流れとなるでしょう。
▼この記事も読まれています
固定資産税滞納はまずい?滞納してても売却できる条件や方法をご紹介!
\お気軽にご相談ください!/
必ずその遠方の家の価値や周辺環境を確認しておきましょう。
よく知らない土地ですから、もしかしたら思っていたよりも価値があるかもしれません。
あるいは開発計画があって将来価値が出てくる可能性もあります。
処分してから後悔しないためにも、この点は必ず確認しておきましょう。
そして、必ず現地の不動産会社から選びましょう。
遠方の土地に詳しくない業者を選ぶと、買い叩かれてしまう恐れもあるので注意が必要です。
▼この記事も読まれています
不動産売却時に用意する付帯設備表とは?記載事項や注意点もご紹介
遠方の不動産を売却する際には、本人の立会いが難しいため、「契約書の持ち回り契約」や「代理契約」などが有効です。
契約書の確認や信頼できる不動産会社の選定は重要で、物件の価値や周辺環境の把握も必要です。
遠方の土地に詳しくない業者を選ぶと、買い叩かれる恐れがあるため、現地の不動産会社を利用するようにしましょう。
川越市の不動産買取・売却は地域密着の株式会社ウルハホームがサポートいたします。
埼玉県川越市周辺で、「家を早く売りたい」「相続について相談したい」などのお悩みがあればお気軽にご相談ください。
この記事のハイライト ●インスペクションとは不動産売却時におこなわれやすい住宅診断のこと●インスペクションにより高い価格で売却できる可能性もある●インスペクションの費用相場...
2022-05-12
不動産売却は、人生で何度も経験するものではありません。 だからこそ、トラブルが発生しがちです。 スムーズに不動産売却をおこなうためにも、注意点を頭に入れておきましょう。 そこで今回は不動...
2022-05-12
埼玉県川越市を中心に狭山市、鶴ヶ島市、ふじみ野市、坂戸市にて不動産売却を検討している方に向けた記事です。不動産を売却したいけれど「住みながら売却できるのか」、「買い替えたいけど大変そう」...
2022-05-12
不動産をリフォームしてから売却するべきか悩まれている方も多いと思います。 室内がきれいになると印象は良くなりますが、なかなか売れなくなる可能性もあるので注意しましょう。 そこで埼玉県川越...
2022-05-24
不動産を売却するときはまず査定を受けることになりますが、その査定額でそのまま売れるとは限りません。不動産価格がどう決まるのか、仕組みを理解しておかないと、思ったよりもずっと安く売れてしまうということにもなりかねません...
2024-04-23
遠方の不動産を売却するとなると、どのような方法があるのでしょうか。相続などによって、住んでいるところから離れた地域に所有している家を売却することになった場合には、適切な方法を選び手続きを進めていく必要が出てきます。そ...
2024-04-09
住宅ローンの返済が厳しくなった場合など、資金繰りが困難になった時には、住宅を売ってそのお金で返済を完結することを「任意売却」と呼びます。ここで気になるのが、任意売却をした場合にも税金がかかるのか?ということです。そこ...
2024-03-26
不動産を売却するときに欠かせない、物件調査をご存じでしょうか。不動産売買は大きなお金が動く取り引きですが、知識や経験がある方は少なく、物件の詳細を確認せずに進めるとトラブルに発展する可能性があります。この記事では物件...
2024-03-05
実家は相続財産となる不動産の一種ですが、相続の時点では建物が傷んでおり、解体が必要になっているケースも珍しくありません。解体が必要なら相続放棄が検討されるものの、それによって解体費用の負担を避けられるのか、不安になる...
2024-05-21
固定資産税は空き家に対しても発生し、特定空き家に指定された場合の固定資産税は通常の6倍に上がります。さらに2023年に施行された特別措置法の改正により、固定資産税が6倍に上がる空き家の条件が増えました。今回は空き家の...
2024-05-14
故人から相続する財産には現金や預貯金だけでなく、自宅などの不動産も含まれます。亡くなった方に配偶者がいる場合、遺された自宅に対して配偶者居住権が適用される可能性が高いです。今回は、不動産相続における配偶者居住権とは何...
2024-05-07
不動産取得税とは、不動産の取得者に課せられる税金を指します。基本的に相続をした方には不動産取得税は発生しませんが、実は例外もあるのです。そこで今回は、不動産を相続する前に、不動産取得税が課税されるケースとその回避方法...
2024-03-12
相続予定の住宅が借地に建っている場合、どのような手続きを踏めば良いのでしょうか。不動産相続は、人生のなかでも大きなイベントとなるため、トラブルを引き起こさないように、流れやポイントを把握しておくことが大切です。そこで...
2024-04-30
家などの不動産の売却時には、物件の条件を一度見直す必要があり、そのなかでも借地権には注意が必要です。借地権があっても売却は可能ですが、通常の物件にはないポイントがいくつかあります。そこで今回は、基本として押さえたい借...
2024-04-16
不動産売却をする際に必要な書類は多岐にわたりますが、「登記簿謄本」という言葉をご存じの方は多いでしょう。しかし、登記簿謄本とはどんなもので、いつ必要なのかなど、わからないことも多いと思います。そこで今回は、登記簿謄本...
2024-03-19
不動産を所有すると、避けて通れない負担として発生するのが固定資産税です。しかし、不動産のなかにはこの税金が課せられない土地もあります。もしこのタイプの土地を相続することになった場合には、土地を活用するうえでの注意点が...
2024-02-27
鶴ヶ島市の不動産売却、プロの手でスムーズに進めよう!鶴ヶ島市の魅力と特性:知っておきたいポイント鶴ヶ島市には東武東上線と東武越生線があり、周辺の主な駅には、鶴ヶ島駅・坂戸駅・若葉駅・一本松駅があります。川越駅まで約10分...
2024-03-09
坂戸市の不動産売却完全ガイド!ポイントを徹底解説!坂戸市の魅力と特徴坂戸市には東武東上線の坂戸駅・北坂駅、東武越生線の西坂戸駅・西大家駅があります。坂戸駅から池袋駅までは、東武東上線の特急で約40分で行くことができ、通勤...
2024-03-09
狭山市不動産売却のエキスパート:ウルハホームがあなたの成功をサポート!狭山市の印象狭山市には西武新宿線の狭山市駅・新狭山駅・入曽駅、西武池袋線の稲荷山公園駅があります。狭山市駅から西武新宿駅までは約40分、稲荷山公園駅か...
2024-03-08
ふじみ野市の不動産売却なら株式会社ウルハホームにお任せください!ふじみ野市の印象ふじみ野市内には東武東上線の「ふじみ野駅」と「上福岡駅」があり、ふじみ野駅はTJライナーが停車するので都内への通勤・通学にも便利です!観光地...
2023-08-27