ハウスメーカーとは?家の売却に有利な理由と売却のポイントも解説

ハウスメーカーとは?家の売却に有利な理由と売却のポイントも解説

マイホームを建てる場合の選択肢のひとつが、ハウスメーカーへの依頼です。
ハウスメーカーで建てた家とその他の家では、売却時にも違いが生じるため、ポイントを知っておくと有利に売却を進められます。
そこで今回は、ハウスメーカーとはなにか、家の売却に有利な理由と売却のポイントを解説します。

\お気軽にご相談ください!/

ハウスメーカーとは?

ハウスメーカーとは、部材を画一的に工場生産し、安定した品質の住宅を効率的に建てるシステムを導入している建築会社です。
ハウスメーカーでは注文住宅だけでなく、規格住宅や建売住宅を扱っているケースもあります。
明確な定義がないため、多くの企業が自社を「ハウスメーカー」と呼んでいます。
そのため、マイホームがハウスメーカーの建てた家なのか判断するためには、住宅性能や品質の安定性を吟味する必要があるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却による譲渡損失とは?利用できる特例と確定申告の流れをご紹介

\お気軽にご相談ください!/

ハウスメーカーの建てた家が売却に有利な理由

ハウスメーカーの建てた家が売却に有利な理由のひとつは、高い技術力で建てられているからです。
構造計算が綿密におこなわれた性能の優れた住宅を提供しているのが、ハウスメーカーの特徴です。
ハウスメーカーは大規模な会社であるケースが多く、家のデザインや設計は専門の部署がおこなうため、デザイン性が優れている特徴もあります。
また、ハウスメーカーの家はアフターメンテナンスが充実しています。
長期保証制度を採用している会社が多く、築年数が経っても状態が良いため売却に有利な家が多いです。

▼この記事も読まれています
固定資産税滞納はまずい?滞納してても売却できる条件や方法をご紹介!

\お気軽にご相談ください!/

ハウスメーカーが建てた家の売却で重視されるポイント

ハウスメーカーが建てた家の売却で重視されるポイントのひとつは、構造・工法です。
築年数が同じでも、木造か鉄筋コンクリート造によって売却価格が大きく異なります。
メンテナンス状況も重要なポイントです。
ハウスメーカーが提供している定期点検やアフターメンテナンスをしっかり活用していれば、家の劣化は緩やかになります。
水回り設備や内装の劣化が著しく、リフォームが必要となるケースもあるでしょう。
その場合は、ハウスメーカーが提供するリフォームサービスを利用すると、既存の設備と合わせて違和感のない状態に仕上げられます。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に用意する付帯設備表とは?記載事項や注意点もご紹介

まとめ

ハウスメーカーとは、安定した品質の住宅を効率的に建てるシステムを導入している建築会社です。
高い技術力によって建てられ、優れたデザイン性を持つ家が多いため、ハウスメーカーの建てた家は売却時に有利です。
売却時には、構造・工法、メンテナンス状況やリフォーム状況なども重要視されるポイントとなります。
川越市の不動産買取・売却は地域密着の株式会社ウルハホームがサポートいたします。
埼玉県川越市周辺で、「家を早く売りたい」「相続について相談したい」などのお悩みがあればお気軽にご相談ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

049-299-6684

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜・水曜

打田 雄統の画像

打田 雄統

資格:宅地建物取引士・FP・損害保険募集人

お客様を笑顔にさせる接客を心がけております!
不動産業界歴10年超。
不動産の売却を得意としております。
得意エリア:川越市・ふじみ野市・鶴ヶ島市・坂戸市・狭山市
保有資格:宅地建物取引士・FP・損害保険募集人

打田 雄統が書いた記事

関連記事

不動産売却情報

相続・空き家

お役立ち情報

エリア別不動産売却

売却査定

お問い合わせ