残置物があっても不動産売却は可能?売却方法や注意点をご紹介

残置物があっても不動産売却は可能?売却方法や注意点をご紹介

埼玉県川越市で「相続した不動産を売却したい」、「残置物が多い部屋だけど売れるのか」などのお困りごとはありませんか?
本記事では、不動産における「残置物」とはなにかや、残置物の処分方法についてご紹介していきます。
残置物を残したまま不動産売却する際の注意点も是非参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却を考えるなら知っておきたい残置物とは

不動産でいう残置物とは、居住していた方が退去する際に残していった物品を指します。
賃貸物件として貸していたり、相続した家を売却したりする際に残置物が残っていたケースはよくあります。
残置物にはエアコン・家具家電・日用品が多いですが、相続した家の場合は飲食物がそのまま残されていることも珍しくありません。
一般的には売主側にて処分することになりますが、売買契約書や重要事項説明書に条文を明記して買主側で処理するパターンもあります。
勝手に処分するとトラブルになることもありますので、不動産売却を検討する際に残置物についても考えておくことをおすすめします。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で残置物がある状態のまま売る際の注意点

相続した不動産には残置物が多く、「処分しないと売れないのではないか」と心配になってしまうこともあるでしょう。
不動産売却で残置物をそのままにする際の注意点としては、処分できるものはできるだけ自分で処理することです。
不用品の処分方法は、自分で不用品回収の業者に依頼する方法と、リサイクルショップを利用して処分する方法があります。
時間と手間がかかりますが、価値があるものを活かしたり、現金化できる点はメリットでしょう。
そのほか、残置物も含めて不動産会社に不動産を買い取ってもらうことも1つの売却方法です。
買取価格は市場価格のおよそ7割程度とはなりますが、スピーディーに売却できる点がメリットです。
少しでも高く買い取ってもらいたい場合は、残置物をできるだけ減らすようにしたほうが良いでしょう。
また、エアコンなどのまだ使用できそうな付帯設備は、処分する前に不動産会社に相談しておくことも大切です。
残置物をどうしたいか検討し、不動産売却を円滑に進められるよう準備しておきましょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

不動産売却する際の残置物とはなにか、残置物がある状態で売却する際の注意点についてご紹介しました。
契約後、買主に許可なく処分をするとトラブルになるケースがあるので、必ず事前に取り決めておく必要があります。
残置物をそのまま売却したい場合は、不動産会社の買取を検討しても良いでしょう。
私たち「株式会社ウルハホーム」は地域のネットワークを駆使した不動産売却をおこなっております。
埼玉県川越市周辺で、「家を早く売りたい」「相続について相談したい」などのお悩みがあればお気軽にご相談ください。


川越市の不動産売却ならウルハホームにお任せ下さい!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

049-299-6684

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜・水曜

打田 雄統の画像

打田 雄統

資格:宅地建物取引士・FP・損害保険募集人

お客様を笑顔にさせる接客を心がけております!

打田 雄統が書いた記事

関連記事

不動産売却情報

相続・空き家

お役立ち情報

エリア別不動産売却

売却査定

お問い合わせ