住み替えを同じ不動産会社に依頼する!おすすめする理由を解説

住み替えを同じ不動産会社に依頼する!おすすめする理由を解説

家族構成の変化や転勤などの事情により、今よりも住みやすい住宅への住み替えを検討している方は多いでしょう。
住み替えでは家の売却と購入を同時におこなう必要があり、両方を同じ不動産会社に依頼することがおすすめです。
今回はその理由について述べたうえで、同じ不動産会社に住み替えを頼むと良いケースや、その際の注意点も解説します。

\お気軽にご相談ください!/

住み替えでは売却と購入を同じ不動産会社に依頼するのがおすすめ

住み替えの際、売却と購入を同じ不動産会社に依頼すると、売却までの手続きがスムーズになるほか、住み替えローンの利用を含めた資金計画を立てやすくなります。
売却できるタイミングや、新居を購入するタイミングなどを異なる不動産会社に連絡する必要もなく、手間も省きやすいでしょう。
また、売却と購入を別の不動産会社に依頼する場合、必要書類を2セット用意しなければなりませんが、同一の不動産会社なら書類の用意が一度で済むこともメリットです。

▼この記事も読まれています
不動産売却で税金対策するために知っておきたい!取得費と譲渡費用について

\お気軽にご相談ください!/

住み替えで売却と購入を同じ不動産会社に依頼するのが良いケース

現在の家の売却と、新居の購入を同時におこないたいときが、同じ不動産会社に売却と購入の両方を依頼するのがおすすめのケースです。
売却と購入を同時におこなうと、住み替えにかかる手間が減るほか、仮住まいの必要がなく、住み替えローンも活用できるなどのメリットを得られます。
住み替えローンを利用すると、売却価格がローン残債を下回る「オーバーローン」の状態でも、住み替えをおこなうことが可能です。

▼この記事も読まれています
不動産を売却したら確定申告が必要?確定申告書や提出書類やポイントを解説!

\お気軽にご相談ください!/

住み替えで売却と購入を同じ不動産会社に依頼する際の注意点

引っ越し先のエリアが遠方の場合、売却で利用する不動産会社の営業圏から外れる場合があります。
仮に営業圏に含んでいたとしても、引っ越し前のエリアを不動産会社が得意としていない場合は、スムーズな不動産売却を実現しにくいことが注意点です。
売却が遅れると、理想的な新居が見つかったとしても購入に踏み切れません。
そのため、住み替えで利用する不動産会社を選ぶ際は、売却物件の所在地を得意とする不動産会社を優先的に選ぶことをおすすめします。

▼この記事も読まれています
固定資産税滞納はまずい?滞納してても売却できる条件や方法をご紹介!

まとめ

住み替えをする際は、手続きの手間を減らしてスムーズに取引を進めるために、売却と購入を同じ不動産会社に依頼するのがおすすめです。
同じ不動産会社に依頼すると、オーバーローンの状態でもスムーズに住み替えができます。
不動産会社を選ぶ際は、理想的な売却を実現するために、売却物件の所在地を得意とする会社を選びましょう。
川越市の不動産買取・売却は地域密着の株式会社ウルハホームがサポートいたします。
埼玉県川越市周辺で、「家を早く売りたい」「相続について相談したい」などのお悩みがあればお気軽にご相談ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

049-299-6684

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜・水曜

関連記事

不動産売却情報

相続・空き家

お役立ち情報

エリア別不動産売却

売却査定

お問い合わせ