不動産売却における「即時買取」とは?メリットや向いている方をご紹介!

2023-05-02

買取

不動産売却における「即時買取」とは?メリットや向いている方をご紹介!

不動産買取のひとつに「即時買取」がありますが、どのような仕組みかご存じの方は少ないかもしれません。
大きなお金が動く不動産売却では、状況にあった方法を選ばないと失敗する可能性が高まるので注意が必要です。
そこで今回は、不動産売却における「即時買取」とは何か、メリットやデメリット、向いている方の特徴をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却における「即時買取」とは

即時買取とは、不動産会社との価格交渉が終わり次第、すぐに買い取ってもらえる仕組みです。
販売活動がおこなわれないため、依頼してから物件の引き渡しまでスムーズに手続きが進みます。
期間は不動産会社によって異なりますが、最短3日〜1週間ほどです。
ただ、市場に出ないので、売却価格が相場より低くなる傾向にあります。
地域・築年数・間取りなど物件の条件によって価格は変動しますが、市場価格の50%〜80%になるのが一般的です。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却における「即時買取」のメリット・デメリット

即時買取のメリットは、やはりスピーディーな売却ができるところでしょう。
まとまったお金が急ぎで必要な場合でも、即時買取であれば短期間で売却可能です。
さらに、仲介手数料がかからないため、手元に残るお金を増やせるメリットもあります。
即時買取のデメリットは、買取価格が相場よりも低いことです。
狭小地や老朽化が激しい物件はさらに価格が下がる可能性があるので、手元に残る利益が少なくなる可能性があります。
しかし、仲介で売却するより買い取ってもらえるため、不動産を手放したい方は利用してみると良いでしょう。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却における「即時買取」に向いている方の特徴

不動産売却でスピードを重視しているなら、仲介より即時買取がおすすめです。
どのくらいの期間で売却完了を目指しているのか明確にしておくと、よりスムーズに手続きが進みます。
また、会社が倒産したり転職をしたりして大幅に給与が下がってしまった方にも最適です。
次の住まいに移る時間を短縮できるため、余計な費用がかかる心配もありません。
その他、離婚をきっかけに不動産売却をする方にも向いているでしょう。
新たな人生の重荷にならないよう、即時買取で素早く不動産を売却することをおすすめします。

まとめ

不動産会社が買主となる「即時買取」は、売却完了までの期間が早いことがメリットです。
仲介手数料も発生しないため手元に残せるお金を増やせますが、買取価格は相場より低く設定されます。
不動産売却でスピードを重視する方や離婚後の負担を減らしたい方は検討してみると良いでしょう。
私たち「株式会社ウルハホーム」は地域のネットワークを駆使した不動産売却をおこなっております。
埼玉県川越市周辺で、「家を早く売りたい」「相続について相談したい」などのお悩みがあればお気軽にご相談ください。


川越市の不動産売却ならウルハホームにお任せ下さい!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

049-299-6684

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜・水曜

打田 雄統の画像

打田 雄統

資格:宅地建物取引士・FP・損害保険募集人

お客様を笑顔にさせる接客を心がけております!

打田 雄統が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ