2023-01-17
不動産売却後の資金計画やスケジュールを調整するために、不動産売却にかかる期間が気になる方もいるでしょう。
売却までの目安としては3か月から6か月といわれていますが、期間が長引く場合もあります。
今回は、不動産売却にかかる期間や、売却が長引く理由と対処法についてご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却にかかる期間は目安として3か月から6か月です。
一般的な流れは、査定を依頼する不動産会社に連絡し売却する不動産の査定をおこないます。
査定後は媒介契約を結び、売却活動が開始され購入希望者を募ります。
希望者が見つかると条件交渉がおこなわれるため、売買契約を結ぶまでに1か月から3か月ぐらいかかると見込んでおくと良いでしょう。
契約後、購入者の住宅ローン審査などがおこなわれるため、売買契約が成立したからといってすぐに売却できるとは限りません。
住宅ローンの審査が終わり、支払い完了となってから引き渡します。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
売却が長引いてしまう原因の1つは価格が相場より高いことです。
リフォーム費用などの上乗せにより、周辺の不動産より価格が高い場合は、なかなか購入希望者が見つかりません。
その他の原因は、立地や築年数などの条件が悪い場合です。
利便性が悪い土地や人気が少ない土地なども購入希望者が見つかりにくい条件になります。
また、築年数が15年以上の場合、設備なども劣化し新築に比べ魅力が低くなることから不動産売却が長引きやすいでしょう。
そして、時期によっても売却期間が長引く可能性があります。
進学や就職が多い春や、異動が多い秋は売却しやすいと言われており、それ以外の季節では売却に時間がかかる場合が多いです。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却を長引かせないために、販売価格を下げると良いでしょう。
適正価格よりも高いと購入希望者が見つかりにくく、売却期間が長引いてしまいます。
価格を下げて売却できる可能性がある場合は早めに価格を下げるのも1つの方法です。
また、内覧希望が多いにもかかわらず購入希望者が見つからない場合は、屋内の清掃や整理整頓がされているか確認しましょう。
内覧した方の印象を良くするためにも、水回りや玄関などの掃除は重要です。
ほかにも、購入希望者がなかなか見つからない場合は不動産会社に買取してもらう方法もあります。
売却価格は2~3割ほど下がりますが、早めに売却したい場合には有効です。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
不動産売却にかかる期間や、売却が長引く理由と対処法についてご紹介しました。
販売にはおおよそ3か月から6か月かかるため、住み替えなどで資金が必要な場合には計画的に売却活動を進める必要があります。
長引きそうな場合は早めに不動産会社と相談し、価格を下げるなどの対処をおこなうと良いでしょう。
私たち「株式会社ウルハホーム」は地域のネットワークを駆使した不動産売却をおこなっております。
埼玉県川越市周辺で、「家を早く売りたい」「相続について相談したい」などのお悩みがあればお気軽にご相談ください。
川越市の不動産売却ならウルハホームにお任せ下さい!
この記事のハイライト ●インスペクションとは不動産売却時におこなわれやすい住宅診断のこと●インスペクションにより高い価格で売却できる可能性もある●インスペクションの費用相場...
2022-05-12
不動産売却は、人生で何度も経験するものではありません。 だからこそ、トラブルが発生しがちです。 スムーズに不動産売却をおこなうためにも、注意点を頭に入れておきましょう。 そこで今回は不動...
2022-05-12
埼玉県川越市を中心に狭山市、鶴ヶ島市、ふじみ野市、坂戸市にて不動産売却を検討している方に向けた記事です。不動産を売却したいけれど「住みながら売却できるのか」、「買い替えたいけど大変そう」...
2022-05-12
不動産をリフォームしてから売却するべきか悩まれている方も多いと思います。 室内がきれいになると印象は良くなりますが、なかなか売れなくなる可能性もあるので注意しましょう。 そこで埼玉県川越...
2022-05-24