節税の味方!アパート建築の仕組みと注意点とは?

節税の味方!アパート建築の仕組みと注意点とは?

相続した土地はどのように活用すれば節税になるか考えたことはないですか?
アパート建築は、相続税などの税金を節税できる効果が高いといわれています。
なぜ、アパート建築をおこなうことで節税につながるのか、ここではその仕組みと注意点、また建築後の節税についてお話したいと思います。

\お気軽にご相談ください!/

アパート建築で節税できる仕組みとは?

相続などで不動産を保有した場合、相続税がかかります。
また、相続税のほかにも固定資産税、都市計画税が毎年かかるようになります。
しかし、相続した不動産が土地であれば、アパート建築をおこなうことで土地にかかる相続税を節税することができるのです。
これは、建物を建てることによって相続した土地の評価額が20%減となり相続税評価額が下がります。
この仕組みによって土地にかかる相続税を節税できるというわけです。
また、相続した土地にアパート建築をおこなうことで、住宅用地の特例を受けることができれば、土地の標準評価額がかわるため相続税だけでなく固定資産税と都市計画税も節約することが可能となります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

アパート建築で節税するときの注意点とは?

アパート建築で節税をおこなうのであれば、収支計画を考える必要があります。
アパート建築は、建てた後に満室であることで最大限の節税効果を発揮します。
建物の相続税評価額の算出方法には、賃貸割合が考慮されます。
そのため、空室が多ければ節税効果は期待できません。
また、アパート建築は建築費だけでなく、建てた後にかかるコストも計算に入れて収支計画を立てる必要があります。
この場合のコストは、維持管理費です。
維持管理費で赤字にならないよう、建てる前に見積もりをだし収支計画を立てることが大切です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

アパート建築後に節税できる税金、所得税と住民税とは?

まず、所得税はその方の総所得に対してかかる税金です。
複数の収入源がある場合、すべての所得の収支を合算する必要があります。
そのため、アパート建築で赤字がでれば、総所得に含むことができるので所得税を節税できることにつながるのです。
同じように住民税も総所得にかかる税金なので、アパート建築が赤字であれば節税する可能となります。
所得を減らすために、経費の計上や減価償却などをおこない不動産所得をマイナスに近づけることで節税効果が高くなるでしょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

アパート建築は、土地を相続した場合におこなうと節税方法としておこなうと、効果的な節税方法となります。
節税効果を最大限発揮するためにも、建築前に収支計画をしっかり立てて、建築後に後悔しないように注意しましょう。
私たち「株式会社ウルハホーム」は地域のネットワークを駆使した不動産売却をおこなっております。
埼玉県川越市周辺で、「家を早く売りたい」「相続について相談したい」などのお悩みがあればお気軽にご相談ください。


川越市の不動産売却ならウルハホームにお任せ下さい!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

049-299-6684

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜・水曜

打田 雄統の画像

打田 雄統

資格:宅地建物取引士・FP・損害保険募集人

お客様を笑顔にさせる接客を心がけております!

打田 雄統が書いた記事

関連記事

不動産売却情報

相続・空き家

お役立ち情報

エリア別不動産売却

売却査定

お問い合わせ