不動産売却で使う媒介契約とは?メリットや注意点についてもご紹介

不動産売却で使う媒介契約とは?メリットや注意点についてもご紹介

不動産売却を不動産会社にお願いする際、媒介契約を締結しなければいけません。
媒介契約は3種類あるため、目的に応じて使い分ける必要があります。
そこで、今回は媒介契約について3種類それぞれのメリットについてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で使う媒介契約とは

媒介契約とは、仲介してもらう不動産会社と締結する契約のことです。
この契約には、どのような売却活動をするかが明示されています。
それぞれの売却方法をご紹介します。

一般媒介契約

一般媒介契約は、複数の不動産会社に売却活動を依頼できます。
他の契約と比べると制限や決まりが少なくなっています。
その代わり販売状況の報告の義務もないため、広告活動は自分で確認する必要があります。

専任媒介契約

専任媒介契約は、複数の不動産会社ではなく1社に限定してお願いする方法です。
1社にしかお願いできない分、報告義務が発生するため、依頼者はどのように販売がおこなわれているか把握できます。

専属専任媒介契約

さらに制限を厳しくしたのが、専属専任媒介契約です。
こちらは1社しか締結できないうえで、より報告義務の頻度が高くなります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で使う、媒介契約のメリットとは?

3種類とも、目的に応じて媒介契約を使い分けることが大切です。
人気の不動産や満足した価格で売りたい場合は、一般媒介契約が良いでしょう。
確実に売却したい場合には、専任媒介契約と専属専任媒介契約がおすすめです。
どちらも販売活動の報告義務があるため、より丁寧に売却が進められます。
報告頻度に違いがあるため、期限を定めて確実に売りたい場合は専属専任媒介契約、少し自分でも探してみたい場合は専任媒介契約を使ってみましょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の媒介契約の注意点とは?

媒介契約を締結した場合にも、不動産会社に依頼しておくべき注意点があります。
それぞれ意識して、不動産会社に伝えておきましょう。

内見の情報を共有する

買い手が現れた場合、内見する必要があります。
その際に、日程と時間を随時共有しておきましょう。
複数買い手が現れた場合は、とくに忙しくなるので注意が必要です。

広告で伝えるべきポイントを明確にする

ご自身が住んできた不動産のため、不動産の特徴はご自身が一番把握しています。
依頼する会社によって、ムラが出ないよう広告の仕方はそろえておくようにしましょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

媒介契約は、売却を依頼するときの基本となる契約です。
どの契約にしたら良いか迷う場合は、弊社にご相談ください。
私たち「株式会社ウルハホーム」は地域のネットワークを駆使した不動産売却をおこなっております。
埼玉県川越市周辺で、「家を早く売りたい」「相続について相談したい」などのお悩みがあればお気軽にご相談ください。


川越市の不動産売却ならウルハホームにお任せ下さい!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

049-299-6684

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜・水曜

打田 雄統の画像

打田 雄統

資格:宅地建物取引士・FP・損害保険募集人

お客様を笑顔にさせる接客を心がけております!

打田 雄統が書いた記事

関連記事

不動産売却情報

相続・空き家

お役立ち情報

エリア別不動産売却

売却査定

お問い合わせ