不動産売却における2つの査定方法と査定を依頼する際のポイント

2022-05-17

不動産売却における2つの査定方法と査定を依頼する際のポイント

不動産売却査定には、「机上査定」と「訪問査定」の2種類があるのをご存じでしょうか?
この2つの査定方法の違いを理解して使いわけることで、不動産売却がスムーズに進められます。
そこで、埼玉県川越市とその周辺地域で不動産売却をサポートしている弊社が、2つの不動産売却査定の違いと不動産会社に査定を依頼する際のポイントについてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

使い分けが必要?不動産売却における2つの査定方法の違い

机上査定では、公示地価や取引相場、土地の大きさなどの資料をもとに、査定価格を算出します。
不動産会社に査定を依頼後、2~3日で結果を聞くことができます。
訪問査定では、机上査定の内容に加え、実際に対象となる不動産を訪問して査定額を算出します。
査定結果が出るまで時間がかかりますが、より精度の高い査定額が算出される点が特徴です。
不動産売却をしようかどうか迷っている方は、まずは「机上査定」を依頼し、その後、訪問査定で現実の売却価格に近い価格を算出することをおすすめします。

自分で相場を調べる主な方法

下記の方法で不動産市場の動向や不動産取引価格を調べることで、ある程度の相場を知ることができます。
◆レインズ・マーケット・インフォメーション
国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営しているウェブサイトで、一戸建てとマンションの取引価格を閲覧できます。
地域別の不動産売買価格や市場動向を検索できるため、よく似た物件の相場価格を調べるのに適しています。
◆土地総合情報システム
国土交通省がおこなった「不動産取引に関するアンケート」の結果が掲載されたサイトで、一戸建てやマンションに加え、土地や農地の取引価格も閲覧できます。
まずは、情報量が多く更新頻度が高い「レインズ・マーケット・インフォメーション」を利用し、土地や農地について調べたいときに「土地総合情報システム」を利用することをおすすめします。
上記の2つの方法のほかに、国土交通省が毎年発表している「公示地価」からも、相場を知ることができます。
地価の変動を調べることで、不動産売却価格や相場、さらに不動産売却のタイミングを探ることができるのです。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の査定を依頼する際のポイント

不動産会社に不動産売却査定を依頼する際、不安なことや要望などがあれば、事前に伝えておきましょう。
埼玉県川越市とその周辺地区で不動産売却を検討されている方は、査定のご依頼は無料の弊社にご相談ください。
ご要望やご事情に配慮して、不動産売却査定をおこないます。
また、住み替えで不動産売却する場合、同じ不動産会社に不動産売却と新居購入を依頼することで、スケジュールや資金の管理がしやすくなります。
査定を依頼する場合、不動産売却の際に必要な建物図面、土地の境界がわかる書類などがそろっているかどうかを確認しておきましょう。
不動産会社に査定を依頼する際、手元にない書類があればその旨を伝えておくことをおすすめします。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

不動産売却を検討している方は、まずは不動産会社に「机上査定」を依頼しましょう。
また、相場観を知るために、自分で市場動向などをウェブサイトで調べることもおすすめです。
私たち「株式会社ウルハホーム」は地域のネットワークを駆使した不動産売却をおこなっております。
埼玉県川越市周辺で、「家を早く売りたい」「相続について相談したい」などのお悩みがあればお気軽にご相談ください。


川越市の不動産売却ならウルハホームにお任せ下さい!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

049-299-6684

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜・水曜

売却査定

お問い合わせ